山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

2017-01-01から1年間の記事一覧

移住したら"引き寄せの法則"を試してみるべし!

お久しぶりになってしましました。笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 最近、移住促進業務と並行して「マスタードを新たな市の特産品にしよう!」という活動もゴソゴソしておりまして、その活動を通して感じたことを書いてみます。 田舎こそ"引き寄せの法則…

「ボランティアも悪くないかもしれない」と思った祭りの日

笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 先日、笛吹市では「市民祭り」が行われました。 地域おこし協力隊としてブースを出展。ジャムとか売りました。 さらに私は実行委員でもあるため、丸2日間にわたって会場の設営・片付けなどくたくたになるまで働きました…

移住するならUターンがオススメなワケ(特に山梨県人)

こんにちは!笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 今日は「地方移住するなら何かしら縁があるところの方がいいよなぁ」と思ったことを書きます。 縁があったおかげで、協力隊を辞めずに済んだ!? 私は名古屋出身で、東京にちょっと住んだ後、山梨に移住しまし…

「自分の価値なんてない」と思ってしまったら田舎に住んでみるのもアリ。

こんにちは。移住定住担当の木村です。 名古屋~東京暮らしを経て、山梨に移住して1年半ぐらい経ちました。 今日は「移住してきて、なんだか自己肯定力が強くなったなぁ」と思ったことを書きます。 若いってだけでチヤホヤされるよ! 田舎は人が少ないです。…

【潜入レポ】子育て環境まるわかり!移住ツアー in 笛吹市

こんにちは。笛吹市地域おこし協力隊 移住定住担当の木村です。 去る8月5日、6日に、とある移住ツアーが開催されました!今回はその模様をお伝えします。 ツアーテーマは「子育て」 今回のツアーの主催は、笛吹市で子育て支援を行う「NPO法人 Happy Space ゆ…

昼くそ暑いけど、夜涼しい。それが山梨の盆地

笛吹市地域おこし協力隊、移住担当の木村です。 毎日毎日暑いですね。 全国どこでも暑いですが、山梨の暑さはトップクラスといいます。 確かに昼の日差しは厳しい。笛吹市は山梨の盆地にありますから、36度とかザラです。汗が止まりません。 そして市の特産…

たかがジャム、されどジャム~桃ジャム再評価プロジェクト~

こんにちは。山梨県笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 桃の生産量日本一を誇る笛吹市に、桃のシーズンがやってきました。 笛吹市の桃はめちゃくちゃ美味いです。近所から何気なく貰う桃が、都会のスーパーで買う桃より100倍ぐらい美味いです。みずみずしく…

リスクヘッジでゆとりが生まれる?兼業農家という暮らし方

こんにちは。笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 私は嫁いだのがきっかけで山梨にやってきました。 嫁ぎ先には桃やぶどうの畑があり、この時期は作業を手伝うこともしばしば。 今日も市役所への出勤前、朝5時からぶどうの摘粒(房についている粒の数を減ら…

田舎のサラリーマンは「仕事圏」と「生活圏」が同じということ

こんにちは。笛吹市地域おこし協力隊の移住定住担当・木村です。 東京から山梨に引っ越して、1年半ぐらい経ちました。 今日は初心を思い出して、「仕事と暮らし」に関する山梨で戸惑ったことを書いてみたいと思います。 ※写真はイメージです。 田舎では「仕…

田舎暮らしは草との闘い?

笛吹市地域おこし協力隊、移住担当の木村です。 春も終わりに近づき、日中は初夏のような陽気も多くなってきました。 桜や桃は花盛りを過ぎ、殺風景だったブドウ棚には新芽がちらほら出てきています。 そして地面を見ると、いつの間にか草が生い茂っています…

桃の未熟果を何とかして食べるプロジェクト始動

笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。 新年度がスタートし、笛吹市地域おこし協力隊の新プロジェクトがひっそりスタートしました。 農業担当の八木隊員と共に、「桃の未熟果」を使った商品を開発中です。 日本一「桃の未熟果」が捨てられている笛吹…

グルメも充実!笛吹市芦川町を巡る旅に行ってきた

すっかり春ですね!笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。 4月9日に行われたツアー「山梨で田舎暮らしを考えてみる旅~兜造りの里、春の芦川散策編~」に参加してきました。 これまで何度か訪れていましたが、このようなイベントとして芦川を見るの…

桃畑で結婚式!?山梨の地域おこし協力隊がやっちゃいます

こんにちは、笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。 4月中旬頃、いよいよ笛吹市のトップシーズンが到来します! 桃の花が一面に咲き誇り、"桃源郷"とも称される絶景が楽しめる季節です。 こんな感じ!この場所で結婚式が出来たら素敵だとは思いませ…

【LINEスタンプ発売】笛吹市の「フッキー」を使い倒してください

ごきげんいかがですか、笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。 私は今、機嫌がいいです。なぜなら… 「フッキー」のLINEスタンプ発売したから! ※フッキーとは山梨県笛吹市のイメージキャラクターです いま何かと話題の甲州弁をたくさん使ったスタン…

【移住録】雪が降らない山梨の寒さについて

お久しぶりです。笛吹市地域おこし協力隊の移住担当・木村です。 春が近くなってきたとはいえ、まだまだ寒いですね。 移住相談会に出席すると、首都圏に住む方から「山梨は寒い?雪は降るの?」という質問を受けることが多いので、今日は山梨県や笛吹市の冬…

【祝・移住希望地域ランキング1位】山梨県人の出張は日帰りが多いかも知れない

お久しぶりです。笛吹市地域おこし協力隊、移住担当の木村です。 はてなブログから「そろそろ記事書きませんか?」と通知が届いてしまうぐらい、お久しぶりです。 「東京 近いぜ」と実感する日々 最近は移住セミナーやら研修やらで出張が多かった日々でした…

笛吹市のイメキャラ「フッキー」をLINEスタンプにしよう計画

お久しぶりです。笛吹市地域おこし協力隊の木村です。 突然ですが、山梨県笛吹市のイメージキャラクター「フッキー」をご存じですか? この子です。 市の鳥「オオルリ」をモチーフにした男の子で、現在13歳。 正義感が強く誰にでも優しい心の持ち主。でもや…