読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

桃畑で結婚式!?山梨の地域おこし協力隊がやっちゃいます

こんにちは、笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。

4月中旬頃、いよいよ笛吹市のトップシーズンが到来します!

桃の花が一面に咲き誇り、"桃源郷"とも称される絶景が楽しめる季節です。

f:id:fuefuki_okoshi:20170330141419j:plain

こんな感じ!この場所で結婚式が出来たら素敵だとは思いませんか?

ということで、私やりますよ!

 

三国志がモチーフ!?桃源郷ウェディング

 個人的な話ですが、私は昨年5月に入籍したものの、これまで式は挙げていませんでした。地域おこし協力隊として活動していることもあり、どうせやるなら何か面白い式にしたいなぁ~、と思っていた時に出会ったのが「桃源郷ウェディング」です。

これは笛吹市NPO法人「ふえふき旬感ネット」さんが企画しているもので、その名のとおり桃畑を会場にして結婚式を行います。

f:id:fuefuki_okoshi:20170330143455j:plain

こんな雰囲気だそう

※画像はふえふき旬感ネットHP(http://www.fuefuki-syunkan.net/love&peach/

)のスクリーンショット

三国志に登場する「桃園の誓い」にちなみ、永遠の愛を誓うそう…

 

立会人は神父さんじゃなくて園主さん!

 式の流れとしては、新郎新婦が入場した後、結婚誓約書にサインしたり、指輪交換したりします。ここまでは普通だと思いますが、ユニークなのは立会人です。

チャペル結婚式では神父さんがいるかと思いますが、桃畑では園主の方に立ち会っていただきます。アットホームでいいですよね!

 

お花見ついでに見学も可能です

 先日は会場の下見に行ってきましたが、甲府盆地が見渡せるとても良い場所でした。当日、晴れていればお花見客で賑わう場所でしょう。結婚式はオープンにやる予定なので、お花見ついでにぜひ見学してみてください。ある意味、地域おこし活動なので!

 

日時:4月15日(土)11時~12時(予定)

場所:花鳥山展望台 付近の桃畑(変更になる可能性もあります)

 

雨が降ったら残念ながら中止となります。

雨女な私の本領が発揮されないことを祈ります…。

 

ちなみに現在は「桃源郷春まつり」を市内各地で開催中!桃が咲く少し前には桜のライトアップなどが楽しめます。4月16日には武田信玄上杉謙信の戦いを再現する大迫力イベント「川中島合戦戦国絵巻」も開催されます!春は楽しいこと目白押しなので、ぜひお越しください♪