読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

【移住録】雪が降らない山梨の寒さについて

お久しぶりです。笛吹市地域おこし協力隊の移住担当・木村です。

春が近くなってきたとはいえ、まだまだ寒いですね。

移住相談会に出席すると、首都圏に住む方から「山梨は寒い?雪は降るの?」という質問を受けることが多いので、今日は山梨県笛吹市の冬についてつづります。

f:id:fuefuki_okoshi:20170307161148j:plain

 ※イメージ画像です

東京よりは確実に寒い

 山梨の冬は、基本的に東京より気温が低いのは事実。

寒さの度合いは場所によります。

標高が高い場所は、当然寒さが厳しくなります。山梨県内の移住先人気No.1の北杜市は夏涼しくて良いところだと思いますが、冬はけっこう寒いと聞きます。

盆地エリアにある笛吹市も寒いです。早朝は氷点下5℃ぐらいになる日もあり、町内放送で「水道管の凍結に気を付けてください」と流れてきます。

あと早朝、車のフロントガラスに霜が張り付いるのが地味に困ります(笑)。前が見えないので、しばらくエンジンをかけて溶かさないといけません…。

 

雪はあまり降らない

生活する上で心配なのは雪。幸い、笛吹市ではあまり降らないです。年3,4回程度。降っても翌日か翌々日には溶けていることが多いです。

それでも車は冬用タイヤ必須です(凍結もあるので)

 

暖房器具は割と普通

どんな家に住んでいるかによりますが、暖房器具は割と普通のものを使っています。

笛吹市の戸建て木造住宅に住んでいる私の場合は、エアコンとこたつのみ。

古民家の場合は多分、もっと強力な暖房器具が必要でしょう。でも薪ストーブとか憧れますよね!

 

良いことは、天気がいい日が多い!山きれい

 笛吹市に住み始めてよく思うのは、天気がいい日が多いということ。さすが日照時間全国トップクラスです。

特に冬は空気が澄んでいるので、山がきれいに見えます。青空と、山につもった雪のコントラストがたまりません。

 

そんなところでしょうか。

最後に。山梨の名物・ほうとうは、冬に食べると美味しさ1.5倍です。