読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

桃の未熟果を何とかして食べるプロジェクト始動

笛吹市地域おこし協力隊・移住担当の木村です。

新年度がスタートし、笛吹市地域おこし協力隊の新プロジェクトがひっそりスタートしました。

農業担当の八木隊員と共に、「桃の未熟果」を使った商品を開発中です。

 

日本一「桃の未熟果」が捨てられている笛吹市

 

桃の未熟果は、「若桃」「恋桃」などと呼ばれる緑の実です。見た目は青梅に似ています。

桃の実を大きくするために間引く「摘果」という作業があり、その時に恋桃が発生するのですが、市内ではほとんど捨てられているのが現状です。

しかし加工すれば美味しく食べられることができ、事実ほかの地域では既に商品化もされています。

桃の生産量日本一を誇る笛吹市なのに若桃の商品がない……それはもったいない!ということで開発を始めました。

とりあえず定番のシロップ漬けを作ってみたが…

既に商品化されているものを調べたところ、シロップ漬けを発見。ネット上には家庭用のレシピも掲載されていたので、とりあえず作ってみることに。

f:id:fuefuki_okoshi:20170421161659j:plain

これが試作品1号。

う~ん、色がかなり残念。本当はもっと鮮やかな緑色になるんですが…。

味はまぁ、惜しい感じ。

 

ということで100点満点中、10点ぐらいの完成度でした。

これから改良していきます!