山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

【なんか】フルーツダイエットの結果報告【すみません】

こんにちは。

「そろそろコタツを出そうかなぁ」と思っている笛吹市地域おこし協力隊の木村です。

 

9月末にこんな記事を書いたのですが、

fuefuki-okoshi.hatenablog.com

 

今更ながらこれの結果をご報告したいと思います。

 

フルーツダイエットとは

 上記の記事を読んでもらえればわかりますが、今回やってみたフルーツダイエットは朝イチでフルーツを朝ごはん代わりに食べるというもの。

ぶどう(主にシャインマスカット)をたくさんもらったので、挑戦してみました。

 

ゆるくやり過ぎて効果ナシ

 結果から言うと、特に体重の変化はなく、現状維持といった感じでした。

というのも自分に甘い性格ゆえ、超ゆる~いダイエットになってしまったのが敗因です。自分に甘くなってしまった原因を書き出してみます。

 

①飽きる

私の場合、もらった果物だけでやろうとしたため、シャインをひたすら食べる毎日になってしまいました。シャインはとっても美味しいんですが、さすがに毎日だと飽きてくるんですよね…。ついつい他の朝ごはんに浮気してしまいました。

 

②昼前に空腹になる

シャインは5粒ぐらい食べれば結構お腹いっぱいになったのですが、昼食までもたないのです。ついつい間食をする日もありました。

 

③食べ過ぎ

一時期おやつもシャインにしてみたのですが、朝と違っておやつの時間はいっぱい食べれるんですよね。「フルーツだから大丈夫だろ」みたいな油断があり、単純に食べ過ぎた気もします。

 

反省点:色んな種類を食べるべきだった

 やはり、日替わりで色んな種類のフルーツを食べた方が続くと思います。

ぶどうにしても、シャインのほかに、巨峰を食べてみるとか工夫が必要ですね。

 

あと今回新たな発見もありました。

このダイエットには「朝はフルーツ以外口にしない。水もNG」というルールがあり、最初は「そんなの喉カラカラになりそう」と思っていました。しかし、フルーツを食べるだけで普通に喉が潤うのです。災害時もフルーツがあれば食事面は何とかなりそうな気がしました。

 

こんな感じでグダグダになってしましましたが、次のフルーツシーズンはもうちょっと真剣にやってみたいです。

 

ちなみに今は柿が旬です。先日、少しもらったので朝ごはんの時に食べています。

f:id:fuefuki_okoshi:20161118141850j:plain