読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

お隣の山梨市からは富士山が見えることが判明

こんにちは、笛吹市地域おこし協力隊の木村です。今日はまさかの山梨市の話題をお届けします。

 

来る11月6日に「オール山梨 移住セミナー&相談会」が有楽町で行われるのですが、そのステージイベントに私がちょこっと出演することが決定。山梨県の峡東地区をPRすることになりました。

峡東とは「山梨市」「甲州市」「笛吹市」の隣接する3市を指しますが、お恥ずかしながら私は笛吹市以外の情報はほとんど知らず…。そんな時、山梨市役所の方に「山梨市ならではのいいところ知りませんか?」と聞いてみたところ、「案内してあげる!」と言ってくれたので、ほいほい行ってきました!!

 

山梨市は富士山が見えるんだぜ!

 私が笛吹市に移住した当初、名古屋にいる友達から「富士山見える?」とよく質問されたのですが、残念ながら「見えない…」と答えるしかありませんでした。もちろん場所によっては見えますが、やはり他の山で隠れてしまうことが多いのです。

しかし、山梨市は割と見えるスポットが多いとのこと。f:id:fuefuki_okoshi:20161026144902j:plain

いかがでしょうか。雲海もあっていい感じです。ちなみに今日が初冠雪だったとか。

写真は「保健農園ホテル フフ山梨」から撮影しました。このホテルも笛吹市にある宿泊施設とは趣きが違っていい感じ。東京に疲れた大人女子の皆様におすすめです。

f:id:fuefuki_okoshi:20161026145304j:plain

 

峡東で唯一の動物園も

 「万力公園」という強そうな名前の公園は、峡東で唯一動物を愛でられるスポット。

小規模ながらも無料で楽しめる動物園です。 

f:id:fuefuki_okoshi:20161026150412j:plain

f:id:fuefuki_okoshi:20161026145629j:plain

ネットで話題の丸すぎるアライグマもいました~。(写真が下手で丸さが伝わらない…)

 

 他にもいろいろあるぜ!

山梨県笛吹川フルーツ公園」には”恋人の聖地”があったり、”新日本三大夜景”に選ばれた絶景が望めるそう。生涯学習の拠点である山梨市民会館もリニューアルして、図書館がでっかくなったそうです。山梨市は笛吹市と似ているようで少し違う。「みんな違ってみんないい」みたいな感じで、これからも連携しながら山梨を盛り上げたいです。次は甲州市に行ってみよう!