読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

【希少スポット②】レトロ感がたまらない!1日中入り浸れる映画館「テアトル石和」

笛吹のいいところ(生活) 笛吹のいいところ(観光)

 寒くなってきましたね、笛吹市地域おこし協力隊の木村です。

”芸術の秋”ということで、笛吹市唯一の映画館「テアトル石和」に行ってきました。

 

昭和レトロな映画館

 以前から気になっていたテアトル石和。

ご覧の通りレトロ感たっぷりです。周辺にはぶどう畑が広がっています。

f:id:fuefuki_okoshi:20161017155845j:plain

約50年前から地元で愛される映画館で、現在はサポートクラブもあるそうです。

 

 1,200円で映画2本観られるぞ!

 外観を楽しんだら、いざ入館。足を踏み入れるとすぐに受付があります。

「今週の入館料1,200円」と書いてあったので、とりあえず支払いました。

私が「14時40分から始まる映画、大丈夫ですか?」というようなことを聞くと、

受付のおばちゃんは「大丈夫ですよ。時間があったら次の映画も見ていってください」と教えてくれた。

 

まじか!すごい!

かつての映画館は入れ替え制でなかったため、一日中入り浸れると聞いたことがあるが……現役でこのような映画館があるとは!1,200円で映画2本も楽しめちゃうなんて、めちゃお得ではないか!

 

私が行った日のラインナップは

「殿、利息でござる!」

「太陽の蓋」

の2本。

私が観た「殿、利息でござる!」は今年5月公開の映画、「太陽の蓋」は今年7月公開の映画なので、シネコンとは若干タイムラグがあるのかも。うっかり見逃してしまった人に優しい映画館ですね。

(※最新作を1本1,500円で上映するパターンもあるようです)

 

貸切ってプロポーズもありかも!? 

 映画館の中は撮影していませんが、やはりレトロ感あふれまくっている。

座席は映画館っぽい固めのシートもありますが、オススメは両脇の座席。ソファ風のふかふかシートとなっています。

 

小ぢんまりとした映画館ですが、舞台挨拶があったり、婚活イベントがあったりと活発に営業しています。映画館丸ごと貸切ることもできるそうです。わいわいB級映画観たり、プロポーズに使ってみたり、色々できそうで楽しそう!

 

【今回行った場所】

テアトル石和

笛吹市石和町八田291

上映スケジュールなど詳しい情報はHPにて→ www.csc.co.jp 

Facebookもガンガン更新されています→https://www.facebook.com/theaterisawab/

 

 

【おまけ】

テアトル石和といえば、謎の外国人が登場するCMも必見です。