山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

「田舎ダイエット」っていう良さげな響き~フルーツ編~

お久しぶりです、笛吹市地域おこし協力隊の木村です。

いつの間にか前回の更新から17日も経ってしまいました。

読んでいる皆さんはうすうす感づいているかも知れませんが…

 

そう、ネタ切れ です。

 

 

開始当初、「移住体験を書く!」と言っておきながら、これといったテーマが浮かばなくなってきました。

ふと、「連載企画があればいいんじゃね?」という安直な解決策をひらめいた私。

私が今最も関心のあるテーマ、そして老若男女だいたいの人が関心のあるテーマ…

 

ダイエットや!

 

ということで、田舎ならでは・山梨ならではの楽しいダイエットを模索していきたいと思います。

 

山梨が誇るフルーツの可能性

f:id:fuefuki_okoshi:20160926141106j:plain

「山梨 ダイエット」というワードで真っ先に浮かんだのがフルーツです。

フルーツ王国として知られる山梨県。とくに笛吹市は「桃・ぶどう生産量日本一」ときています。これは使えそう!

 

そこで参考にしようと思う人物が、

”身体を張るフルーツ研究家”こと中野瑞樹さん

 

2009年9月から、フルーツを食べ過ぎたらどうなるのかなど、フルーツの効果を身を以て調べるべく、フルーツ中心に果実だけの食生活実験を始める。

 

という突き抜けた食生活を続けるすごい人。

 

中野さんのブログの中に「フルーツダイエットの特長」という記事を発見。

そこには

 

①朝一番に水分の多いフルーツを摂ること
②食後にフルーツは絶対摂らないこと

 

と書いてあります。なるほど。

では私は朝食とおやつをフルーツに変えます

最近シャインマスカット等をたくさん頂いたので、とりあえずそれが無くなるまで実行してみます(無理しない程度に)

 

ちなみに中野さんの食生活の詳細はこちらから。

ameblo.jp

なんと水も2009年から飲んでいないそう…。すごい。

笛吹市でぜひ講演して頂きたい!