読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

温泉街の怪しげな歓楽街を、明るく復活させたいという妄想

暑いですね、地域おこし協力隊の木村です。

この猫のようにぐったりです。

f:id:fuefuki_okoshi:20160818160439j:plain

実はこの猫、笛吹市石和温泉街近くの歓楽街で発見しました。

 

石和温泉は旅館がずらりと並ぶ通りを1本外れると、飲み屋さんやスナック、パブがあちこちにあります。

一昔前は、社員旅行とかで訪れた男性たちがここで遊んだのかな…というような街並みです。

かつては活気があったのかもしれませんが、今は少し寂しげです。

石和温泉も最近は元気がないと聞きます。

f:id:fuefuki_okoshi:20160818162024j:plain

しかし、その昭和感あふれる怪しげな雰囲気は今も健在です。

平成生まれの私から見ると、ちょっと新鮮。

ただ怪しすぎて近づけません…。

 

でもな~

 

お店マップ片手に、どんどんハシゴ酒するの楽しそう。

各店に「お酒1杯+つまみ1品」だけ楽しめるメニューが用意してあると入りやすいと思うのです。

今はやっていなさそうなパチンコ屋には、スマートボールとか射的とか置いたら楽しそう。

そして、さんざん飲んだら、旅館に戻ってお風呂に入って寝るだけ…。

 

観光客だけでなく、地元の人も楽しめる大人の遊び場になってほしいなぁ

 

いろいろ夢は広がりますが、

今まで誰も手をつけてこなかったのには、それなりに事情があるのでしょう…

 う~~~~ん