読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

使いたい!笛吹市に誕生したコミュニティ施設「KAERU POWER PLANT」

笛吹のいいところ(生活) 移住体験

f:id:fuefuki_okoshi:20160802160202j:plain

笛吹市地域おこし協力隊・木村です。

今日は笛吹市に誕生したばかりのコミュニティ施設「KAERU POWER PLANT(カエルパワープラント)」にお邪魔しました!

 

気軽に借りられるバショ

KAERU POWER PLANTは、キッチンやサロン(教室)を借りられるコミュニティ施設。今日は薬膳料理を振る舞う「氣蓮」さんがランチ営業していらっしゃいました。

とても明るい雰囲気でなので「なにかやりたい」「集まりたい」と思ったときに、気軽に利用できそうです。私もいつかイベントができたらな…

 

立ち上げたのは東京出身の女性

このコミュニティ施設を立ち上げたのは、東京出身の女性。つまり私と同じ移住者です!

東京在住時代から行っていた”ありとあらゆる市民活動”の経験がベースとなり、KAERU POWER PLANTが誕生したとのこと。

いろいろとお話を伺いましたが、印象に残ったのは子育てに関する話題。

家で子どもがはしゃぐと、東京では「うるさい!」としか言われないけど、

山梨では「子どもの声が聞こえて嬉しい」とご近所さんから温かい声が聞こえてくるとか。また子どもの通学途中には、畑仕事中のおじさんおばさんが見守ってくれる安心感もあったそう。

山梨は「豊かな自然+ご近所さんの温かさ」という環境がそろった、子育てにもってこいの場所なんだなぁ~と思いました。