読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山梨県笛吹市 地域おこし協力隊

笛吹市地域おこし協力隊の公式ブログです。運用方針(http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisei/info.php?id=1482)に従って運用します。笛吹市公式HP(https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/)

家賃は東京の半額!? 移住して分かった地方の住宅事情

 

こんにちは、笛吹市地域おこし協力隊・木村です。

 

移住を考える時、真っ先に探さないといけないのが仕事と住宅。

仕事に関しては昨日の記事で触れましたので、今日は住宅について書きます。

 

突然ですが、私が今借りている家の間取りをご覧ください。

f:id:fuefuki_okoshi:20160720153542p:plain

広さはあいまいですが、大体こんな感じです。

ゴーヤやらカボチャやらを栽培できる程度の庭と、車1~2台停められるスペースがついて家賃は6万5千円なり。

 

東京に住んでいた頃は、これより狭いアパートに7万5千円払っていたので、今はずいぶんと家賃が安く感じます。

 

現在は一戸建てタイプの借家ですが、ここに決める前はアパートやマンションもいくつか内見しました。同じような間取りで家賃がここよりも安い物件もありましたが、庭や雰囲気が気に入った為ここに決めました。

 

東京の2LDK~3DKの相場を調べると、エリアにもよりますが大体10万円以上です。笛吹市では東京の半額程度で部屋が借りられるといっても過言ではないと思います。

 

ちなみに笛吹市に引っ越してから、生まれて初めて一戸建てに住みました。

まさに”地に足ついている”感じでいいですね。あと家庭菜園楽しい。

雑草が処理しきれていないので頑張ります。